エヴァンゲリヲン新劇場版:序と破とQ

シン・エヴァンゲリオン劇場版を観る前のおさらいのつもりで、去年、NHK(なぜNHK!?)でやってたのの録画をまとめて観た。

序はたぶんテレビ版の焼き直しで、テレビ版を知らないエヴァ初心者の導入編。

破は、テレビ版で解決されないままだったいくつかの謎についてやっと解決に向けて走り出した感はあるものの、あたらしいパイロットであるメガネっ娘や普段着のまま宇宙空間にいる(ように僕には見えたんだけど)渚がでてきて、いまさら新たなキャラは要らないんだけどなあ、と若干ウンザリさせられた。

そして、Q。さっぱり訳が分からない。なんか謎が解決に向かってる感だけはあるが、なにを言ってるのか、なにが起こってるのか、意味不明である。もう、作者(庵野秀明)に解説してもらうしかない。この状態で「シン・エヴァンゲリオン」を観ても、きっと、エヴァンゲリオンが終わったことだけしか理解できず、エヴァンゲリオンが何だったのかは分からないままだろうと思う。