2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔王の島

★☆☆☆☆ 帯に書かれた「2019年度コニャックミステリー大賞受賞作」という惹句に騙されてつい買ってしまった。コニャックミステリー大賞がどれほどのもんか知らないけれど、つい。 というのは夢でした、というのも夢でした、で、それもやっぱり夢でした、という…

黄色い家

★★★☆☆ 川上未映子が読売新聞で連載していた小説が終わった。川上未映子の初期の作品(乳と卵とか)は好きだが、以降はあまり面白いと思わない。外国で賞を獲ったりして評価は高いようだけど。

つまをめとらば

★★★★☆ 今村翔吾のときにも思ったことだが、作品は面白い。面白いけれど、同じ作者の別の作品を読もうという気にならない。その理由がうまく言葉にできない。面白かったけど、これを読まずに死んだとしても後悔はしないな、という気がするだけである。 ただ、…

ぐりとぐら

絵の担当山脇百合子さんが失くなった。子どもたちに何度も読んであげた傑作絵本。 合掌。

あなたのブツが、ここに

TV

★★★★☆ キャストがとてもよかった。仁村紗和(亜子)のミネケンのあしらい、津田健次郎(武田)の厳しさと優しさ、佐野昌哉(ミネケン)の底抜けの明るさとたまに見せる真面目な顔、岡部たかし(葛西)の飄々とした軽さ。亜子の元夫役の平埜生成のクズっプリもなかな…