2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァンゲリヲン新劇場版:序と破とQ

シン・エヴァンゲリオン劇場版を観る前のおさらいのつもりで、去年、NHK(なぜNHK!?)でやってたのの録画をまとめて観た。 序はたぶんテレビ版の焼き直しで、テレビ版を知らないエヴァ初心者の導入編。 破は、テレビ版で解決されないままだったいくつかの謎…

スパイの妻

高橋一生が頑張ってて、蒼井優と東出昌大もそれなりに頑張っている。でも、この話、映画じゃなくてテレビドラマにしとくぐらいで十分な気がする。 と、ここで役柄の名前を確認しようとWikipediaを読んだら、あ~ら、この映画はもともとNHKのテレビドラマだっ…

未来少年コナン

TV

録画していた再放送をやっと見終えた。 四十数年ぶりに見ても、「未来少年コナン」は名作のまま、僕を楽しませてくれた。 アニメに限ったことではないが、作品を面白いと思うかどうかは、発表された当時の社会情勢(文化や科学の発展の程度とか人々の暮らしぶ…

聲の形

聾唖者を主要キャストに配したアニメはあまりないのだろうが、説教臭くならず、出来は悪くない。 ただ、ほとんどの登場人物が美男美女なのはどうかとは思う。逆に主人公がそうでないのが珍しいというか、それが狙いなのか。

松山英樹

先日、マスターズで日本人で初めて優勝した。 何年も海外を主戦場にしながら、優勝スピーチが日本語だったのには驚いた。それに、通訳に促されて、大会関係者への感謝のスピーチを追加したのを見ると、ああ、この人はゴルフが好きで、ゴルフの試合で勝つため…