2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC優勝

ちゃんと観れたのは準決勝メキシコ戦だけでしたが、この試合の素晴らしさといったらもういつ以来のことか思い出せないくらいいい試合だった。それまで不振だった村上が逆転サヨナラのヒットを打つなんて、泣きそうになりました。 一次ラウンドから一度も出場…

超人間要塞ヒロシ戦記

TV

★★★★⭐ いやもう面白かった。 バカバカしい話をマジメにドラマに作り上げたといった感じです。バカな話だからといって手を抜いて作ってたら、こんな面白いドラマはできません。 傑作と言っていいと思います。

大江健三郎死去

3日。88歳だった。 学生の頃大好きだった作家。特に初期(どこまでが初期なのか分からないけど)の作品が好きで、「死者の奢り」と「セブンティーン」はすばらしく面白かった。 先日、なんとなく、「万延元年のフットボール」を読み返したくなって書棚を漁っ…

黒田東彦日銀総裁

この人と安倍元総理のせいで、日本は莫大な借金を背負うことになった。1000兆円。 景気や株価を支えただの失業者が減っただの、二人とも偉そうに言ってきたが、国債を大量に発行して、それを日銀が買い上げて、そうやって作ったお金をばらまいただけのこと。…

ふりさけ見れば

★★★★★ 安部龍太郎の日経新聞連載小説が567回をもって完結した。 日本の天皇や中国の皇帝のほか、歴史に疎い私でも知っている阿倍仲麻呂、吉備真備、楊貴妃、王維などが登場する。どこまでが史実に忠実でどこからがフィクションなのかは分からないが、たいへ…