2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト優勝

ここ数年、プロ野球の地上波放送がなくなったせいもあって、レギュラーシーズンはもちろん、日本シリーズすら見たことがなかった。なんかプロ野球が面白くなくなったからだ。今年は特にメジャーで大谷が大活躍したので、そっちのニュースばかり見ていた。 な…

オミクロン株

ここ数日、ほんのちょっと持っている株がガンガン値下がりし、ついに評価損益がマイナスになった。。なにが起こったのだろうと訝しく思っていたが、どうやらコロナウイルスの新しい変異株「オミクロン株」がいろんな場所で発見されたせいらしい。 なんだ、「…

長い長い殺人

新聞広告に「100万部突破」と謳われた宮部みゆきの文庫。まったく聞いたことのないタイトルだったので、出版社(光文社)のウソ、とは言わないまでも、ほんとうは「うちの出版社の宮部みゆき作品が100万部突破」とかじゃないのだろうかと疑いつつ、TSUTAYAで購…

劇場版鬼滅の刃無限列車編

録画してたのを見た。 言わずと知れた、昨年、日本映画史上最大のヒット作となったアニメである。 原作もテレビ編も見てないので、今回が鬼滅の刃初体験だったのだけど、もうなんちゅうか、ただのお子ちゃま向けマンガ映画でした。 コロナで映画が観れない時…

虚談

京極夏彦の角川文庫。 どの作品も会話のやり取りが面白い。言葉の選択やリズムなどいかにもありそうでいながら、おそらく現実でこんなに面白い会話が成立することはない。言ってみれば、一流の漫才師かコント師が練りに練った会話劇のようである。 「ベンチ…

無月の譜

毎日新聞連載の松浦寿輝の小説が完結した。それほど大きな山場はなく淡々と話が進んでいた印象だが、結構面白く読めた。井筒啓之の挿画も良かった。

世にも奇妙な物語 21秋特別編

TV

「スキップ」「優等生」「ふっかつのじゅもん」「金の卵」の4編で、圧倒的に「優等生」が良くできていた。他の三作は、「才能あり」「凡人」「才能なし」で言えば、全て才能なし。