2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

君のクイズ

★★★★⭐ 出だしがいい。クイズ番組で問題文が読まれる前に回答ボタンを押すという、ゼロ秒押しで王者が決まる。この小説は、敗者となった主人公が、ゼロ秒押しがヤラセだったのかそうでなかったのかを推理する話である。 読者は、ゼロ秒押しにはなんらかの合理…

ピエタとトランジ

★⭐⭐⭐⭐ 殺人事件を誘発する体質の探偵が主人公という、その設定のあまりにもバカらしさを芥川賞作家がどういう小説にしたのかと思って読んでみたが、正直よく分からない作品だった。ミステリーっぽくはあるが、謎解きに驚きはなく、単に頭がいいから犯人が分…

ウクライナ侵攻

きのうでまる1年。 ロシアでのプーチンの支持率が81%だという。ロシア国民が真実を知らされていないのか、知っているからこそなのか。 かつて日本では、国民は大本営発表を信じ、戦争に勝てると思っていた。正義は日本にあると確信してもいた。いまのロシア…

松本零士氏死去

85歳。急性心不全。 テレビの宇宙戦艦ヤマトは毎週心が躍った。劇場版銀河鉄道999は3回観た。入れ替え制がなかった時代なので連続で。ほとんど知られていないがワダチは傑作だった。実家に置いていたワダチのコミックをお袋が親戚の子にあげて今は残ってな…

辻村寿三郎氏死去

89歳。 辻村ジュサブロー名で知られる「新八犬伝」をワクワクしながら見てた、という微かな記憶。 合掌。

マンチェスター・バイ・ザ・シー

★★★⭐⭐ 地味だけどいい映画だ。 泣かせる映画だったら嫌だと思って観はじめたが、そうでなくてよかった。 粗筋は、兄を亡くした弟が兄の遺言で甥(兄の子)の後見人に指名され困惑する。兄はマンチェスターに住み、弟はボストンで便利屋をやっていた。甥は自分…

反省すべきものは反省しなければならない

国会での「子ども手当」論争で、岸田首相が「反省すべきものは反省しなければならない」と答弁した。これは、「反省すべきものは反省すべき」とか「反省しなければならないものは反省しなければならない」と言ってるのと同じで、なにを言ってるんだと思う。…