2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クール・ランニング

★★★★★ ただただ楽しい。笑って泣いて清々しい気持ちになるいい映画。 この映画はどちらかと言えばコメディ寄りのドラマで、泣く人はそんなにいないと思うけど、高校生の孫が夏の大会で負け試合の9回に代打でヒット打って、おばあちゃんが、よく3年間がんば…

世にも奇妙な物語22夏

TV

オトドケモノ ★★★★☆ 異空間に閉じ込められて終わりかと思えば、そっからが実は本番。ゆかりが外に出てオチがついて面白かったと思ったら続きがあって、そこは要らなかったかもしれない。 何だかんだ銀座 ★★☆☆☆ オチが可哀相。 メロディに乗せて★★☆☆☆ オチが…

竜とそばかすの姫

★★★☆☆ ストーリーはどこにでもありそうなモノだけど、そこにダメ出しするつもりはなく、ただ演出を失敗しているなあという印象。 例えば、竜が誰なのか分からないときそれって忍くんじゃねって観てる人は必ず先読みするはずだからその勘違いは早めに解消して…

ショーシャンクの空に

テレビに録画していたのを観ていたら、1時間45分経ったところで録画が終わった。仕方がないので、TSUTAYAでDVDを借りて続きを観た。 真犯人を探して復讐するかと思った自分が恥ずかしい。心が洗われるようないい映画です。ふつうそんな映画は胡散臭いはずな…

掃除婦のための手引き書

短編集というよりは、短編の寄せ集めである。仮に、飛行機や新幹線に乗っている間の暇潰しに買った雑誌に、この作者の短編が一作載っていたなら、面白く読めただろう。けれど、そんな雑誌を何十冊も抱えて飛行機に乗るのがバカらしいのと一緒で、ときどき少…