大谷176号

大谷が大リーグでの通算ホームラン数を176に伸ばし、松井秀喜の記録を抜き日本人最高となった。

大谷はこのホームランを「特別」と言っているが、本当はどうでもいい記録だと思っていると僕は思う。そんな数字にたいした意味はない。ただ、マスコミが大谷をニュースにしたくて(テレビでも新聞でも大谷のニュースは人気があるから)、「松井越え」を話題にしているだけである。だけど、大谷としては「どうでもいい記録です」とは言えない。松井に失礼になるからだ。だから、「特別」だと言っている(と思う)。

日本人に限らないかたちでの大リーグでの年間最多ホームランとか通算ホームラン(これはさすがに難しいか)を達成したとき、本当の「特別」になる。がんばれ大谷選手。

にしても、日本人選手通算で第3位がイチローっていうのが、けっこう驚いた。