水原一平氏違法賭博

大谷自身が会見で説明したことの反応は、大谷は賭博に一切関わってなくてよかった、大谷の言うことをを信じる、といったものが多いようだ。ただ、本当にそうなのか、本当に信じていいのか、といった一抹の疑いをみな押し隠しているようにも見える。

それは水原氏の説明が二転三転したことや、どうやって水原氏が大谷の口座から違法ブックメーカーに送金したのか明らかにされていないことから発生している。水原氏が最初、大谷に借金の肩代わりをしてもらったとインタビューに答えたのがウソだとしたら、なぜそんなウソをつく必要があったのか分からない。自分は窃盗したのではないと見せたかったのかもしれないが、そんなすぐに分かるウソを、しかも大谷に迷惑がかかるだろうウソをつくのは不自然に思える。

また、どうやって送金したのかを大谷が知らないはずはない。自分がまったく知らない間に自分の口座から送金されていたのであれば、水原氏以外でもそれが可能なのか確認するだろうし、再発防止を図るはずだからだ。だけど、送金方法について会見で大谷は説明していない。捜査の妨げになるとか、そんな事情があってのことかもしれないけど。

大谷は誠実な人だとみんなが思ってるし、僕もそう思っている。なにか間違いを犯しているとしたら、正直に告白するような人間だと思っている。たとえそのせいで巨万の富を失うとしても。だから、僕が最初に大谷を疑う文章を書いたことが、僕が疑り深い人間の証明でしかなく、大谷が無実の被害者であってほしいと切に願わずにはいられない。だってみんな大谷のことが大好きなんだから。