岸田首相3863万円

昨年の国会議員の所得が公表された。

思うところが二つある。

一つ目。隠してないだろうかという不信。株とか不動産で儲けてたりしてないのだろうか。あるいはそれらは公表の対象でないとか、奥さんの名義にしてるから公表されないとか、そういうことなのだろうか。

二つ目。首相の給料が安すぎるということ。一国の首相の給料なんだから100倍くらいあっていい。100倍でも38億円。トヨタや日産の社長が10億円くらいか。民間企業のトップの3倍ぐらいあっていいでしょう。

ただし、その額に見合うだけの仕事をしていない場合は除く。岸田首相なら、逆に30億くらい国庫に納めてほしいものです。安倍元首相なら30兆円払っていただきたい。アベノミクスとやらで国の借金どれだけ増やしましたか。30兆円じゃ足りないくらいです。