夏物語

★★★☆☆

帯に惹かれて買った。

米TIME誌ベスト10

ニューヨーク・タイムズ必読100冊

米図書館協会ベストフィクション

おまけに村上春樹のコメントまで帯には載ってる。

う~ん、わからない(~_~)

みんなが、いやみんなではないけど、アメリカに偏っているけど、とにかく誉められている。けど、なにがそこまでウケたのだろう。謎だ。知りたい。誰か教えてほしい。面白くない訳じゃないけど、そこまで誉めなくていい気がするから。

ただ、もうすでに誰が誰に向かって言ったセリフか覚えていないけど、家の仕事だったか義父母の介護だったかに精魂尽き果てた、女性である自分だったか母親だったかを自虐的に「オマンコ付き労働力」と呼んだ、その言葉の破壊力が記憶に残る。記憶に残ると言いながら、「だったか」ばかりの文章になってしまった。