高瀬庄左衛門御留書

★★★★⭐

面白い。若い頃、時代小説はいっさい読んだことがなかったが、歳をとるにつれ読むことが増え、どれも面白いと感じる。たまたま面白い時代小説を選んでいるだけだと思うが、歳のせいも少しあるかもしれない。

本作では『罪と罠』の章がハイライトだろう。立花監物の謎解きまがいの抗弁が痛快である。この小説に散りばめられた謎を一気に解いてみせる。目付役筆頭の山野辺に対してからかいを含んだ言説で説き伏せてしまう様に快哉を叫びそうになる。

そうなんである。本作を時代小説と言ったが、ミステリー小説でもあるのである。そうとは思っていなかったのに、いくつもの伏線が張られ、『罪と罠』以降の章で回収されていくところはまさにミステリー小説だ。

面白すぎて『罪と罠』のとこを再読したら、何が面白かったのかもう分からない。歳はとりたくないものである。