劇場版鬼滅の刃無限列車編

録画してたのを見た。

言わずと知れた、昨年、日本映画史上最大のヒット作となったアニメである。

原作もテレビ編も見てないので、今回が鬼滅の刃初体験だったのだけど、もうなんちゅうか、ただのお子ちゃま向けマンガ映画でした。

コロナで映画が観れない時期、他の映画会社が「どうせ上映できないだろうから作るの止めとこう」と思ってたら、たまたまコロナが瞬間的に下火になって、ほぼ鬼滅だけが上映されてるような状況になってしまい、しょうがないから子どもに鬼滅を見せたら、「わたし、見たよ」「僕も見た」ってなって、そりゃ他に見るものがないからみんな鬼滅見ただけのことだけど、「みんなが見たら私も見たい」ってなって、あとは雪ダルマ式に観客が増えたのでしょう、って、まったくの憶測ですが、これが「日本映画史上最大のヒット作」だと今後言われるのかと思うと情けなくて仕方ない。