掟上今日子の備忘録

今日子さんは読んでいてキュンとくるけど、ミステリーとしてはそれほどでもないなと読み進めると、第五話(この本の最終話)で俄然面白くなる。が、第五話はミステリーっぽいけれどミステリーではない。ミステリーというのは、ストーリーのどこかにヒントを忍び込ませ、探偵が謎解きしたときに、読者が「あ~。なるほど。そうだったのかあ。」と悔しがるものを言う、と思う。しかし、第五話の謎解きは、伏線回収するようなものではなく、読者が知り得ない事実を登場人物たちだけが知っており、そして探偵だけが謎を解いてしまう。これはミステリーではない。

けれど、というかだからこそというべきか、第五話は面白い。作中の亡くなった作家の恋心と厄介・今日子のそれとがほっこりした気持ちにさせてくれる、いい作品です。